算数アドバイザー@せな

小学生で数学が嫌いで遅れてるお子さんを数学好きに変える魔法の数学トレーニングを伝授します!

勉強時間を工夫するだけ!?どんどん成績が伸びる!お子さんに学習習慣を身に付けたい方必見!

こんにちは!

 

この記事では

 

小学生のうちに

勉強の習慣をつけられる

効果的な方法を

私の経験をふまえてお伝えします!

f:id:seina__04:20230220210728j:image

 

小学生時代の私は

テストの点数が

いつも70点以下。

 

心配したお母さんに

ある1つのこと

やるように言われました。

(私も最初は嫌々やっていました)

 

しかし、

そのあることをしたことで

 

中学生になっても

勉強の習慣が残り

高校は県内トップの学校に

合格できました。

 

そのあることとは、

朝に15分間の

勉強時間をつくる

です!

f:id:seina__04:20230220211519j:image

 

朝は

お子さんにとって

誘惑が少なく、

ルーティン化しやすい時間帯

です。

 

夕方になると

遊びや習い事があり

 

宿題以外の勉強をする

時間がない!

 

となっていませんか?

 

だから、

朝の時間

が有効なのです!

 

 

15分の間に

勉強するものは

親御さんが

決めてあげてください!

 

お子さんが

自分で勉強内容を決めることは

とても難しいです。

 

私の場合は

お母さんが用意した

算数プリントを

やっていました。

 

 

 

朝が苦手!という方も

 

まずは、

朝起きてから

学校に行くまでに

隙間時間はないのか?

を探してみてください!

 

慣れるまでは

お子さんも親御さんも

大変かもしれません。

 

しかし、

継続することで

必ず慣れていきます。

 

小学生のうちに

学習習慣をつければ

お子さんが

中学生になった時には

 

自分から勉強をする

ように必ずなります!